日本発の世界標準を提供できる企業
2007年3月14日 お仕事グローバル時代で、知識が価値を産み出し、無形資産こそが評価されなければならない時代になった。
商標権、特許権、著作権は、知恵から生産された資産だ。
わが国は、物づくり大国として、特に高度の精密で高付加価値の工業製品では他国を圧倒してきた。
今、世界でトップレベルの評価を勝ち得ている製品や会社はどの位あるだろうか。
トヨタ、キャノン、シマノなどは、直ぐに思い浮かぶが、後が続かない。
携帯電話のソフトも入るかもしれない。サービス産業にもあるだろうか。
アメリカは、ITやマネジメントスキルでは世界標準の提供国。
グーグルやマイクロソフト、それにコカコーラやマクドナルドなど、数えれば幾らでも出てくる。
こんな風に考えて国ごとに特徴を拾ってみると、ボーダレス時代と言われながら、受身の国は多いが、提供している国は数えるほどしかないのが分かる。
ロンドンブリッジ
商標権、特許権、著作権は、知恵から生産された資産だ。
わが国は、物づくり大国として、特に高度の精密で高付加価値の工業製品では他国を圧倒してきた。
今、世界でトップレベルの評価を勝ち得ている製品や会社はどの位あるだろうか。
トヨタ、キャノン、シマノなどは、直ぐに思い浮かぶが、後が続かない。
携帯電話のソフトも入るかもしれない。サービス産業にもあるだろうか。
アメリカは、ITやマネジメントスキルでは世界標準の提供国。
グーグルやマイクロソフト、それにコカコーラやマクドナルドなど、数えれば幾らでも出てくる。
こんな風に考えて国ごとに特徴を拾ってみると、ボーダレス時代と言われながら、受身の国は多いが、提供している国は数えるほどしかないのが分かる。
ロンドンブリッジ
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