これからの中間業者は「購買代理」
2007年6月13日 日常高度成長期に活躍した小売・卸売業者は、中間業者。
生産者と消費者の間を取り持つ存在。
この業者は、「販売代理」業。メーカーにcontrolされ、特定の企業の販売を担うことが多い。自動車販売会社などは典型だ。
今は違う。
インターネットが国民的レベルで浸透して革命的に変わったのである。
生活者がネットを通じて情報を入手し、あらゆるメーカーの製品を価格・品質・特徴などを比較できる。
専門サイトのベンチャー企業のカカクコムは商品の比較サイトで起業し成功している。
あらゆるメーカーのクルマを扱い、用品・保険・中古車まで何でも消費者のために貢献する消費者側のカーデイーラーも好評だ。生活者の味方だから。
カカクコムも新しい独立カーデイーラーは、新しい中間業者。
視点は、生活者をい向いている。多くのメーカーを手玉に取ってさえいる。
消費者の賛同を得て大成功である。
これが「購買代理」というニュー中間業者だ。
インターネットの齎した効用。これからの主流だ。
「Web2.0」に込められたネットの齎す意義の一つである。
権力者の転換を革命というなら、生産者から生活者に権力の移行を促したこの変化は、正にネット革命と言っていい。
ロンドンブリッジ
生産者と消費者の間を取り持つ存在。
この業者は、「販売代理」業。メーカーにcontrolされ、特定の企業の販売を担うことが多い。自動車販売会社などは典型だ。
今は違う。
インターネットが国民的レベルで浸透して革命的に変わったのである。
生活者がネットを通じて情報を入手し、あらゆるメーカーの製品を価格・品質・特徴などを比較できる。
専門サイトのベンチャー企業のカカクコムは商品の比較サイトで起業し成功している。
あらゆるメーカーのクルマを扱い、用品・保険・中古車まで何でも消費者のために貢献する消費者側のカーデイーラーも好評だ。生活者の味方だから。
カカクコムも新しい独立カーデイーラーは、新しい中間業者。
視点は、生活者をい向いている。多くのメーカーを手玉に取ってさえいる。
消費者の賛同を得て大成功である。
これが「購買代理」というニュー中間業者だ。
インターネットの齎した効用。これからの主流だ。
「Web2.0」に込められたネットの齎す意義の一つである。
権力者の転換を革命というなら、生産者から生活者に権力の移行を促したこの変化は、正にネット革命と言っていい。
ロンドンブリッジ
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