インターネットが社会に齎した影響は大きい。

価値観や権力を逆転させた意味で革命である。

情報の共有化、開放化など。

知識や情報は希少ではなくなって、ネットのお陰で誰もが手に入る。

顧客主体の社会になった。

主導権は顧客が握る時代。情報がメーカー側の専売特許ではなくなっている。

顧客の欲求を的確に掴みマッチングできた製品やサービスの提供者だけがが生き残れる。

顧客と融合できた時、存在できる。

顧客の嗜好や思考と‘共感‘することが重要なのだ。

共感が重要なのは、ビジネスにも、人間関係にも共通なのだ。

今までも人間関係での共感の重要性は叫ばれてきた。

今や、ネット革命がビジネス社会にも‘共感‘の意義を問い始めている。

顧客(会員)の共感を得るにはどうすれば良いかという視点で考え、コンテンツを展開しないと市場には受け入れられない環境である。

”顧客との共感”をkey-wordに業務の実態を見直すのも意味がありそうに思う。
                   ロンドンブリッジ

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