新道路
2007年12月23日サウナのある柳星園に久し振りに行った。クルマで行く距離、時間をくうので行きそびれていた。
以前からの道路工事中が気になっていてそちらを通った。
すっかり出来上がっていて時間も短縮でき便利になっていた。もともとは畑。切り裂いて作った。道路わきは住宅として開発途上。東京都市街地の畑の住宅化がここでも進む。
山手通りの下の高速道路が池袋から新宿までが完成し、今月開通。中央高速から三郷経由常磐道等へ抜けるクルマは、1時間近い短縮になったようだ。
もともと都心環状線は通り抜けるだけのクルマで混雑していたのだから、これ等が都心に入ってこなくなったら都心環状線は相当良くなる。
あと、東京環状道路の未完成部分、大泉と東名高速のつながりが待たれる。圏央道のことも。生活の便利さや経済効果は間違いなくある。
道路や高速道路は税金のことで政治的に問題になるが効用も大きい。
クルマの渋滞は、時間の無駄と経済効果にマイナス、そして排気ガスの充満は地球を傷つける。
この解消は、プライオリティーは高くて良い、21世紀の課題でもある。
ロンドンブリッジ
以前からの道路工事中が気になっていてそちらを通った。
すっかり出来上がっていて時間も短縮でき便利になっていた。もともとは畑。切り裂いて作った。道路わきは住宅として開発途上。東京都市街地の畑の住宅化がここでも進む。
山手通りの下の高速道路が池袋から新宿までが完成し、今月開通。中央高速から三郷経由常磐道等へ抜けるクルマは、1時間近い短縮になったようだ。
もともと都心環状線は通り抜けるだけのクルマで混雑していたのだから、これ等が都心に入ってこなくなったら都心環状線は相当良くなる。
あと、東京環状道路の未完成部分、大泉と東名高速のつながりが待たれる。圏央道のことも。生活の便利さや経済効果は間違いなくある。
道路や高速道路は税金のことで政治的に問題になるが効用も大きい。
クルマの渋滞は、時間の無駄と経済効果にマイナス、そして排気ガスの充満は地球を傷つける。
この解消は、プライオリティーは高くて良い、21世紀の課題でもある。
ロンドンブリッジ
コメント